2007年の大晦日

2007年12月31日 18:04

あっという間の大晦日。
2007年も、残すところあと数時間となりました。

今年は、自分自身を奮い立たせ教室開講を遂げたという事が最も大きな出来事でした。
その為、春には個展をさせて頂いたりと、いつもにも益してたくさんの方々との出会いがあった年でもあります。
地元での活動についてまったく分らない事だらけでのGalleryのKさんとの出会いは、とても心強くありました。
そして、studio DICEへ集まって下さった生徒の皆様のそれぞれに秘めるたくさんの情熱と勇気は、私自身へのよい刺激となり、また人形制作へ携わっている事への新たな喜びを与えて下さいました。
日々制作に明け暮れる日常が、より開かれたものとなり、私にとっても新たな風を送りこむ充実した一年となりました。
細々と続けているHP活動でも初めて交流を持たせて頂いた方達もおられ、更新が少ないながらも続けてきて良かったのだなぁと、この年の暮れに改めて感謝の心を深めています。

一年間、ご来訪頂いた皆様、コメントを下さった皆様、web拍手をして頂いた皆様、そして相も変わらず私のまわりで応援してくれる家族・友人達、ありがとうございました。
皆様へ、2007年が優しく穏やかに暮れていきますよう。

来年も、素敵な年でありますように。

大掃除

2007年12月29日 21:23

20071229212343
ついでにケムリも、一年の汚れを洗い流しましょう。
ドライヤー嫌いなので、現在半乾きの山嵐状態。
部屋をムンムンに暑くして、乾燥を促します。
明日は秀吉ご覚悟!

What's New更新

2007年12月28日 22:56

年明けのポストカード展の詳細をUPしました。
どうぞご覧下さい!

***

平沢進のCDが欲しい今日この頃。
や、でもその前にパティ・スミスのカヴァー集だろう。
や、待てよ、その前に前々から気になっていたInkを…。

今年一年CD購入を我慢していたので、最後に一枚くらい欲しいなーと悩んでいます。
こうして3つ欲しいものを並べてみると、なんだか音楽趣味が偏ってきたような気がしますね。
平沢進は欲しいなぁとは思いつつも、結構好きな曲とそうでない曲の差があるので、いまいちどのCDを選んだらいいのか分かりません。
その上、CD自体入手が難しいってホントですか!?
んーんー、どうしようかな。

ポストカード展

2007年12月27日 23:04

来月1/4~1/14まで催される、アートラッシュ企画展「ポストカード展」へ参加させて頂きます。
出展内容は、ポストカード展だけあって

 果実3枚セット
 陽炎3枚セット
 映3枚セット
 一花3枚セット

以上4種類のポストカードセットです。
今までポストカード販売のなかった新作さん達のお目見えです。
ついでにですね、お正月ということもあって、先着20セットにはおまけが一枚+されちゃいます。
といっても、私の自宅プリントの時雨猫をプリントしたものに、むしろ邪魔かもしれないsaiネーム入りです。
我ながら「どうなの、これ?」と思いつつ作りましたが、少しでも私の想いと新年の言祝ぎがお伝えできたら良いなと。
でもプリントした後で気づきましたが、来年は「子年」なんですよね…。
猫の年賀状とは…。
お近くにお立ち寄りの際は、私のうっかり年賀状でも見に遊びに行ってみてくださいませー。

刃物注意!

2007年12月26日 21:09

20071226210946
やっぱり食われたモンステラ。

今日は午前に右手をカッターで切ってしまい、結局仕事になりませんでした。
年末になんてドジ!
刃物は慣れているつもりでしたが、油断は禁物でした。
制作されている皆さん、気を付けてくださいねー。

Merry X'mas

2007年12月24日 18:49

20071224184926
ケムリと秀吉もクリスマスディナー。
ホームセンターで一番高かったんだぞ。
味わっておくれ♪

久しぶりにダウン

2007年12月23日 21:43

今夜は、忘年会の予定が入っていたのだけれど、久しぶりに胃弱の気が出て出席ならず…。
お好み焼き大会だったんだけどな。
ううう。
自宅で侘しくお粥を食べていました。
明日はケーキを食べられると良いんだけどなぁ。
くすん。

母上ご乱心

2007年12月21日 22:12

ショートヘアになってからというもの、髪の扱いがとても楽ちんで快適です。
そんな私を見ていた母が、とうとう自分もショートヘアへとカットしてしまいました!
こういうのって、周りに伝染するんですよね。

その上、変な勢いがついたのか、母上は本日ピアスまであけちゃいました!
確か数年前も一度開けたのに、18金のファーストピアスが気に入らないというだけの理由で数日で外しちゃった問題児なのですが、今回はそんな事がないよう始めから透明の樹脂ピアスのついたピアサーでブスッと。
自分の耳だったら、安全ピンやらでやってしまうのだけれど、さすがに母上はピアサーで。
でも、実はピアサーの方がやりにくくてビクビクしながら開けました。
ちょっと痛そうでしたが、なんとか無事に両耳貫通。
すっかりテンションの上がってしまった母上は、さっそくネットでピアスを通販していましたとさ。
気ぃ早いなぁ(笑

こんな事なら、クリスマスプレゼントはピアスを買ってあげるんだった。
もう、銀細工のブローチを購入済みなんですよね。
……秘密ですよ?(誰に言ってるんだろう?)

クリスマス茶会

2007年12月19日 23:29

手間取っていた縫物も終わり、今日は久しぶりの茶道教室でした。
今日の教室は今年最後&クリスマス間近ということもあり、お稽古はなくお茶会形式。
重要な役どころの亭主や正客などは先輩方がやってくださるので、のほほーんと美味しいお茶とお菓子をいただいて楽しく過ごして参りました♪
クリスマスを意識して、お花も洋風の蘭のようなものと白い小枝に、お菓子はお抹茶入りの緑の主菓子。
もひとつ、若い女性の生徒さんのお手製だというクッキーまで。
慣れない縫物でちょっと腰に疲れが来ていたのだけれど、美味しいお茶とお菓子で随分パワーが戻ったみたい。
すっかり元気になって帰って来たのでした。

2007年12月18日 23:38



雪は白く尾根を抱き
沈黙する枯葉を優しく弔う

処女の血に似た南天の
ただただ紅く灯る


写真整理

2007年12月17日 23:51

年明けのポストカード展の為に、写真やフィルムをひっくり返してみました。
近作の4種類をポストカードにしようかと。
いつもフィルムの類はケースに入れて棚にしまっているのですが、一体につきフィルム3本は撮影するので、気がつけばケースが一杯に。
写真のアルバムも、お店からもらったままのアルバムに入れて分類していたけれど、フィルム毎に何冊にも分かれるので見失いやすいです。
ここはやっぱり、ちゃんとしたアルバムを買ってきて、整理スペースを作らないと混乱しちゃいそう!
お正月休みは、写真整理かな。

ライムポトス

2007年12月16日 21:11

本日も、雪のちらつく中教室日でした。
晴れ間が覗く時もありましたが、寒い寒い。
となると、そろそろアトリエの観葉植物を避難させなければなりません。
一昨年ポトスを枯らしてからというもの、植物に関して冬恐怖症!
そそくさと、ポトスとモンステラを母屋へ取り込みました。
一年で結構大きくなった観葉植物達ですが、殊にポトスの伸び具合といったら!!
天井に吊下げてあったものを下してみたら、一番長い枝が私の身長(150cm)よりも長いんです。
夏の間に伸びたなーなんて思ってはいたけれど、ここまで長くなっていたとはびっくり。
あんまり長すぎるので枝先をちょいちょいと切り詰め、切った先は勿体無いのでお隣さんにあげたり、生徒さんにあげたり、残りは水栽培にしたり。
アイビーなどではよくやりますが、ポトスも上手に増やせるかしら。
冬の間の、ささやかな楽しみになりました。

年末ムード

2007年12月15日 22:07

今日は雪の降る中教室日でした。
年末も近くなり、年内最後の土曜教室ということもあって帰りぎわの挨拶が皆さん「良いお年をー」と。
クリスマスもまだですが、気分はすっかり大晦日!
なんだか焦ってしまいますねー。

***

ところで、皆さんの携帯にワンセグついていますか?
先日、ブラウン管TVを買うと言っていましたが、今あるPCにUSBでワンセグつけちゃえば?と言われました。
おお、その手があったか!と思い、今日生徒さんの携帯でワンセグの電波状況を調べてもらったところ…まったく映りません…。
ちらっと映っても、すぐ映像が止まるっ!
せっかくの妙案だと思ったのに、田舎にワンセグは無理でした…。
ええ、いっそ諦めがつきましたよ!
おとなしくブラウン管TV買いますよっ!

今頃ブラウン管

2007年12月10日 22:45

この夏にTVが壊れてしまって以来、すっかり私の夜の時間は、読書をしているかネットをしているかになってしまいました。
今更ブラウン管TVを買う事に躊躇いがあったのだけど、最近のネット接続時間の長さに危機感を覚え、やっぱりTVを買おうかなーと思います。
PCつけていると、ついつい通販しちゃいそうになるし。
お正月のTV番組を何も観ないというのも、なんだかさみしい感じもするし。
数年もてば良いので、お手軽な価格のTVがあると良いな。

読書中の新平家物語は、なんとか5巻まできました。
今は義経が動き出した辺りで、なかなか盛り上がっています。
でもやっぱり、最初の頃に登場していた人物が今頃又登場してきても覚えてませんでした…。
だって皆が源さんと平さんなんだもの。
時々出てくる違う苗字は、落ち目の藤原さん。
うぐぐ。

ぷらーん

2007年12月08日 22:58

20071208225849
あ、前回のピアスはこんなのです。

今日は少々お疲れなので、これにて!

プラプラ

2007年12月06日 18:28

縫い物三昧な本日です。
しかし、とろい。
縫うのとろいぞ、私!

***

昨日、フックタイプのラブラドライトのピアスを購入したら、あんまり抜け落ちやすいものだから思い切って改造してみました。
特に冬場はタートルばかり着ているので、首が短いせいもあり、フックがぶつかって押し出されちゃうんです…。
フック金具から外して鎖に付け替え、その先っぽに小さなリングを付けます。
そうすると、あら不思議、どんなピアスにも付け替え可能なぶら下がりチャームの出来上がり!
製作時間5分の、簡単アレンジです。
髪をショートにしてからは、ヘアスタイルがシンプルな分ピアスはぶら下がりなどの存在感があるものが映えるようになりました。
暫らく、こんな感じのピアスばかり増えていきそう。

お顔ぬくぬく

2007年12月04日 20:27

20071204202705
秀吉が「殿」だとしたら、ケムリは「プリンス」だと思っている馬鹿飼い主です、こんばんは。
ケムリさんはよくこうやって、揃えた両手の間に鼻先を突っ込んで寝ています。
鼻が冷えるのかと思いきや、たしかこれって甘えた気分の時に出る仕草だとか。
その割りには、私が近くに居ようと居まいとやってる気がするんですが。

とりあえず、縫い物してるから危ないので、遠くで寝ててくれないかなー?
(無駄と知りつつ話し掛けてみる)

先取り

2007年12月03日 23:19

お買い物へ出かけたら、クリスマスを通り越してお正月商品がでーんっと並んでいました。
先どるのは楽しいけれど、なんだか先走り過ぎで当のイベントを楽しめていない様な気になってきます。
勿体無いなぁ。

***

制作はひとまず粘土を離れ、ちょいと着物を作り出しています。
着物を縫うのは大変だけれど、仕上がった時の感動はひとしおなんですよね。
よし、頑張ろ。

幸せの白い猫

2007年12月02日 20:54

先日結婚式関係で上京していたのですが、ちょうどお友達の誕生日とタイミングが合ったのでお祝いに行ってきました。
その上、結婚などもかさなっちゃってめでたい事尽くしな彼女だったので、以前からのリクエストに応え、ギャラリーにもある猫人形を特別仕様でプレゼント!
体も白いコットン生地の白猫ちゃんです。
首元には、生徒さんの作ったぬいぐるみからヒントをもらって鍵編みのケープ付き。
彼女の幸せを祈って、一生懸命作りました!
あ、プライベート用なのでアップするつもりもなくて撮影してなかったけれど、ブログにだったら掲載しても良かったかしらー…。
携帯写真位撮っておけば良かったな。
いかんせん、慌ただしかったもので。
帰ってきたら、自室もメチャクチャに散らかったままでげんなりです。
重いミシンも片付けなくちゃ!

ともあれ、彼女の未来に幸あれ♪

ただいま

2007年12月01日 21:57

随分、間が空いてしまいましたね。
ただいまです!

先週末は、身内の結婚式でした。
それに伴って何かと忙しなかったー。
やっと一段落♪
一段落したと思ったら、気付けばもう12月なんですね!
うわぁー早い!
今日も生徒さんと、今年は後2回しか開講日がないよーと、一年の早さにきゃーきゃー話していました。
残り一ヵ月、より充実させたいですね。
年明けにはまた、アートラッシュのポストカード展にちんまり参加させて頂くので、今のうちから準備しとかないと!
さぁさぁ、有終の美を飾るべく頑張りましょっ!


最近の記事