世代交代

2009年09月30日 12:24

そろそろ本当にデジタル一眼レフを購入しようかと、色々と物色中です。
むしろ、種類がありすぎて頭がパンクぎみなのが本当の処。

やはり、今まで使っていたCANONのEOSKISSであるX3って物が無難かな?
私みたいな機械音痴にも扱える操作性と、家庭用として普及している取っ付きの良さ。
アナログでの経験もあるので、スムーズに移行できそう。
後は、望遠をセットにするかどうかに悩み中です。
今まで無くてもやってきたので、必要ないっちゃないんですよね。
でも、あったら今までと違った感じで撮影できるのかなーと考えると、若干心惹かれます。
んー、でも使いこなせないかもしれないし、そのレンズ分の資金で周辺アクセサリーなどを充実して購入できるよなぁ……。
なーやーむー!

2009年09月28日 22:26

20090928222626
有限であるからこその輝きを。

見失わないで。

小物作り中

2009年09月27日 22:37

教室の無い日曜日の本日、ここのところ一旦お休みしていた衣装作りを再開していました。
といっても本体は出来ているので、腰紐の辺りをちょちょっと。
絹糸を解して、タッセル作りをしてみたり。
よってある糸を解くとソバージュ状にウェーブがかかっているので、ヤカン等でスチームを起こしてその上で伸ばします。
ちょっとずつちょっとずつ伸ばして、なんとか綺麗なタッセルが完成。
今回は以前使った絹糸より細いものを使用したので、ふわふわとしてしまって纏めるのが大変でした。
スチーム熱いし……。
夏には遠慮したい作業かも。

さて、今夜はこれからタッセルを縫いつける作業に勤しみます。
衣装完成まであと少し!

金木犀

2009年09月26日 15:39

アトリエの北向きの窓を開けていると、ご近所の庭から微かに金木犀の香が風にのってきました。
甘くて少し切ない、素敵な香。
秋ですね。
我が家の花壇にも数年前に購入した金木犀が植わってるのですが、日当たりがよくないので成長が随分ゆっくりです。
花も、数えるほどしか咲かないし。
こんな風に芳香を漂わせるようになるには、後何年かかるんでしょうね。
その頃には、私はどんな人形を作っているかな?

なんて、外からとってきた猫じゃらしで秀吉と遊びながら他愛もない想像をしていましたが、まずは目の前の作業をやらねば!
手指の磨きに手間取っていましたが、現在足を磨いています。
来週中には、塗装に入れるかな?

秋の展示会情報 4件ご紹介

2009年09月23日 01:25

ここのところ、気持ちの良い秋晴れが続きますね。
まさに、展示会シーズンといった感じです。
以下、どどどーっと一挙にご紹介!


まず、もう既に始まっているのは、お馴染みアートラッシュさんでの展示会
 ◆ 「Book Art」展 9月22日(火)~10月5日(月) / アートラッシュ
人形造形関係では、Noeさんと、木本黒陽さん&小林聡美さんのコラボ作品が拝見出来るようです。
本を題材とした、オブジェなどの作品が沢山!

10月に入ると、去年私も参加させて頂いた丸善での展示会
 ◆ 「人・形」展 10月7日(水)~10月15日(木) / ドルスバラード
今年も豪華な顔ぶれです!
私自身は伺えないのだけれど、秋山さんや伽井さんの作品を拝見したいなぁ。
DMに掲載されている、能面風の作品も魅力的です。

お次は、ビスクドールの展示会
 ◆ 東急本店2009 「ビスクドール展」 10月15日(木)~10月20日 / 株式会社パジコ
こちもリンクさせて頂いている、秋山さんやNARUTOさん碓井さんなど、そうそうたる顔ぶれです。
ビスクドール好きの方は、どうぞ足を運んでみて下さい。

最後は、斑尾高原で行われる芸術祭
 ◆ 「斑尾高原げーじゅつ祭」 10月23日(金)~25日(日) / 斑尾高原観光協会
人形展ではありませんが、木工やトンボ玉など多様な作品が勢揃いのアートフェスです。
studioDICEの生徒さんが参加なさっています。
クラフト作品以外にも、ワークショップや音楽ライブ等お楽しみが盛りだくさん!
秋の高原でのギャラリー巡り……、想像しただけで楽しそう。

*詳しくは、それぞれ主催HPにてご確認くださいね。


まさに、息つく暇もなく展示会が目白押しですね。
そして、10月28日からはアートラッシュにて私も参加させて頂く「ドクロス」展です。
秋の展示会巡りプランのご参考になれば幸いです♪

Links更新しました

2009年09月22日 23:05

Linksに、以前秀吉を描いて頂いたデジタルぺインターなりた麻美さんのHP「NYAR.NET」と、倉敷の人形展「雛遊-ひいな-展」HPを更新しました。
西條冴子さんのHPも、アドレスに変更があります。
どうぞチェックなさってみてくださいねー。

2009年09月21日 18:59

20090921185907
手を整えています。

私の作りたい手は、特に薬指と小指の表情付けが大切だと感じています。
掌の端にあって使用頻度が低いという性質から、情緒を込めやすいのかしら?



次郎のお散歩へ行ったら、またしても手の甲を蚊に刺され、グローブの様に腫れ上がってしまいました。
作品とは裏腹に、なんて間抜けな手に……。
昨日刺された前腕も益々腫れる一方だし、秋の蚊の強力な事ったら。
ぐぬぬ。

プックリ

2009年09月20日 21:10

20090920211027
夕方、花壇の手入れをしていたら、蚊に刺されました。
秋の蚊は根性入ってるようで、猛烈に腫れ上がってます。
腕のラインが凄いことに。
顔も刺されてしまって、左頬が引き攣ったようになっています。
嫌な感じ!

余り痒みがないんだけれど、本当に蚊かしら……。

宝石の果実

2009年09月20日 00:28

Kさんから頂いた、産地直送の葡萄がとっても美味です。
農園直送の葡萄は、艶々で堂々とした果肉で何て美しいんでしょう。
ペリドット色のマスカットの美味しさといったら……。

モグモグとお夜食代りに頂きながら、HPの更新作業中。
教室HPや、モバイル版もちょっと頑張って更新しないとね。
モバイルHPは作ったは良いものの、更新怠け過ぎです。
開店休業じゃ、お客様もいらしてくださらないではないかー!
もうちょっと頑張りますです、はい。



脚パーツが磨きあがりました。
次は……掌あたりかな。

What' New 更新しました

2009年09月18日 00:16

来月末に参加させて頂く展示会情報を更新しました。

アートラッシュ企画展Vol.113
『ドクロス展』
2009年10月28日(水)~11月16日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)

詳細は、What'sNewページをご覧下さい。



ドクロス展へ出品予定の新作制作を、キリキリ頑張っています。
残すところ、一か月と十日あまり……ラストスパートです!

緑のマフラー

2009年09月17日 19:33

夜風のあまりの冷たさに、不本意ながらマフラー着用で犬の散歩をしてきました。
うん、していって正解!

昼間でも七分や長袖が必要になり、そろそろ箪笥の更衣をしなくてはいけないようです。
今年は長梅雨の影響もあり、ついこの間夏物にしたような気がするのにな。



上腕と前腕の計4パーツが、磨き上がりました。
お次は、脚パーツに取り掛かります!

散歩道

2009年09月16日 23:01

20090916230117
今日の日よ、さようなら。

肉体改造

2009年09月15日 17:37

今更、ボディをいじり倒しています。
仮組してみたら、なんだか腰周りが弱い気がしたもので。
大人の女性程がっちりせず、幼女ほど細くない……そんな腰にしたいのです。
胸もまだ未熟な感じにしたくて悩み中。
ちょっと離れた胸も良いかも。

好きなデフォルメとリアリティある造形の間で、今日も今日とて試行錯誤です。



今日は、敬老の日だそうですね。
祝日の類が一向に覚えられない私です。
でも今年から敬老の日ではなく、『老人の日』に変わるんですって。
老人の日かぁ。
『こどもの日』は何とも思わないのに、『老人の日』はまんますぎて失礼な感じがするのは何故でしょうね?
私だけでかしら。

数分後

2009年09月12日 15:46

20090912154608
意外と悪くないらしい。

ぴったり密着。

猫+猫

2009年09月12日 15:34

20090912153359
この寒さで、秀吉さんがひっつき虫と化しています。
これでは仕事にならん!
流石にまだカーボンヒーターを出すのもやり過ぎだろうから、私が冬に使っているた湯たんぽを与えてみました。
心なしか、秀吉さんの顔が不満げに見えるのは気のせいでしょうか?
こんなのより、膝が良いって?!

夢の話

2009年09月11日 20:20

時刻は、夜明け前の薄ぼんやりとした頃だと思う。
少し茶色味を帯びた、水羊羹のような空。
東の窓から外を眺めやると、二重の虹が架かっていた。
慌ててデジカメ!と思ったけれど見当たらない。
隣にいた知人に場所を訊いて、デジカメを持ってくる。
再びカメラを構えようとしたら、それは二重の虹だったはずが、よくよくみると東の空を一列に5本の虹が架かっていた。
 うわー!なんて綺麗なんだろう!!
水羊羹色の空に、光を放って架かる虹。
カメラを構えてファインダーを覗いたところで、虹が消えてしまった。
 あれ?
そう思って、もう一度空を見直すと、今度は先ほどよりも更に大きな金色の虹が1本架かっている。
そしてその虹の左上の雲間から、金色の光が洩れて来た。
 朝日だ!(朝日なのに上から光が射すのは夢だから……)
まるで日食のダイヤモンドリング現象のように、朝日は虹と合体したのだった。



目覚めて、すっごく綺麗で嬉しい気分の夢でした。
あー、素敵♪
さっそく夢占いを調べてみたら、大吉夢なんですって。
嬉しいー!

仮組み完了

2009年09月09日 23:40

仮組みできました!
一先ずは、バランスに問題はなさそうなので良かった良かった。
後は細部の造形を詰めていく作業です。
腕・脚に関しては、ほぼ磨きあげのみかな。
問題は、未だに唇が気に入らないという事。
今更だけどオープンマウスが似合いそうなんですよね……。
んー……。



今日も夜風がとても冷たいです。
心なしか、喉がイガイガとするような。
葛根湯飲んで寝たいところですが、仮組みした状態で衣装を合わせてみたいので、まだまだお裁縫を頑張っちゃいます。
こないだから夜はひたすらチクチク縫ったお陰で難関は出来ているので、後は腰回りのところと腰ひもを装着したら着用できる状態になります。
怒涛のまつり縫いの、はじまりはじまり!

秋の風

2009年09月08日 20:29

今日は朝から、雨が降ったり止んだりで肌寒いくらいでした。
七分丈のカットソーを着ていても、風が冷たくてひぇ~っと。
猫ズにも寒いようで、ぺたぺたと纏わりついてきます。
私は君たちのアンカじゃないぞー!



とりあえず、全体的に形が整ってきたので、明日は仮組みができそうです。
といっても、相変わらず細部は詰めてない状態での仮組みなのだけれど。
フォルムとかバランスが見たいので、一先ず組んでしまいましょう。

次回の展示会は、10/28からアートラッシュさんの「ドクロス展」です。
てっきり、11月前半くらいだと思っていたので、若干焦ってます……うぅ。
勘違いしちゃった。

流離

2009年09月07日 16:34

衣装小物を揃えるべく、ネットをさまよっていました。
布関係はどうにかなっても、ビーズなどは地元ではなかなか揃わないものでして。
いつも利用しているビーズ屋さんのネットショップを開いてみたものの、いくつか足りないパーツが。
そうなったらもう、ひたすらイメージ通りのパーツを探して行ったり来たりです。
結局2時間かけて探した結果、天然石の手彫りビーズに決めました。
なんでこんなに時間がかかっているかというと、いくつかピックアップしてから衣装の小物デザインをその場で悩んでみたり……と、凄く回りくどくて要領の悪い事をしていたから。
優柔不断なのも、悪因の一つですね。

とかなんとかPCと睨めっこしていたら、少々疲れてしまいました。
あ、後、最近気になるのが、ブラウザの機能性です。
私はそういうのは疎いので普通にIEを使っているのですが、姉が違うブラウザを使っていて目から鱗が。
そっか、自分で好きなブラウザに変更すればいいのか!!
……今更気づいた次第です。
いやぁ、暫く前から薄々感じてはいたのだけれど、実際ダウンロードとかするのが億劫で気づかないフリをしていたというか。
けれど、長時間使用する際には、自分に合う機能を持ったブラウザにしたほうが良いですよね。
うん、そうに違いない。
よし、今夜にでも何か入れてみようっと!

新たな選択

2009年09月06日 21:29

さて、そろそろ衣装の算段をしないといけません。
今回の腰巻は、濃い焦げ茶色にすっきりとした朱色の草花模様の羽織を解いて作ります。
腰巻だと、羽織も材料として使えて楽しいなぁ。
いつもサイズの大きな作品ばかりなので、着物を縫う場合は羽織じゃ生地が足りない感じなんですよね。
羽織も材料に加わったら、選択肢が増えて楽しいです。
明日はお休みだけれど、夏休みに怠け過ぎたので羽織解きしようかな♪

ミステリー

2009年09月03日 23:09

20090903230931
ネッシーみたいなコイツは、流しのスポンジから生えて来た謎の芽。
何者でしょう?
試しに育ててみよう。

聞く

2009年09月02日 21:04

20090902210441
耳を作っています。




当然の事を、きちんと受け止められるように。

失ったモノばかりではなく、得たものを正当に慈しめるようになりたい。

澄明な

2009年09月01日 22:31

お泊りのお客さんやら、姉の帰省やら、家じゅうバタバタしていたらあっという間に9月になってしまいました。
朝晩の空気もひんやりとして、秋の風情を感じる今日この頃です。

仮組み……。
……近日中には……。


最近の記事