夜の読書

2010年06月30日 03:17


まだ読み始めたばかり。

『有夫恋/時実新子』

この上なく女の川柳。
激しく突き刺すようでいて、そして艶やか。



かなしみは遠く遠くに桃をむく


曼珠沙華視野いっぱいの悔いである

教室展終了

2010年06月27日 22:54

最終日の雨


本日、教室展終了致しました。
最終日は生憎の雨。
ご来場頂きました皆様に、心よりお礼申し上げます。

詳細は、後日教室HPにてレポをUPします。
ご興味御座いましたら、どうぞご覧になってください♪



慌しくも楽しい3日間でした。
が、やはり何時ものごとく足が…痛い…。
久しぶりに低いとはいえ、ヒールなんて履いたら靴ズレしてしまうし。
太ももも筋肉痛っぽいです。
夕食後は、化粧も落とさずソファに倒れこみ転寝する始末。
体力がなくて、まったくお恥ずかしい話です。

とはいえ、なんとも充実した心地よい疲れでもあります。
明日はゆったりしつつ、教室展の写真整理をしようかな♪

教室展

2010年06月25日 23:45

教室展vol.2

本日、無事初日を迎えました。

午前中に搬入・ディスプレイを済ませ、お午には開場!
お出でくださった皆様、誠に有難うございました。

日曜日まで、頑張ります!

イージーさん

2010年06月23日 20:25


教室時に参考教材として使用している、イージースリップさん。
今までは型から抜いただけの状態だったのだけれど、遊びで瞳を描き足してみたら妙な愛着がでてしまいました。
瞳って不思議。



さて、磨き上げ中の新作さんはというと、現在、ボディの磨き上げをしています。
今月中には下地塗りまで行きたい所ですが、どうかな?

今週末からは、当教室の教室展が開催されます。
そちらも、しっかり準備して頑張らないと!
お近くにお住まいの方、宜しければお立ち寄り下さい。

studio DICE 人形教室展 vol.2
詳しくは↑ページにて、ご確認ください。

バックアップは大事

2010年06月21日 22:10

先日から故障していたメインPCのVAIOですが、やっぱり直らないようなので、もう一台あるデスクトップPCへ乗り換えることにしました。
大事なデータはバックアップがあるはずなのですが、ちょっとした細かなデータ類がお釈迦というのは意外と痛手です。
もうちょっとこまめにバックアップしておけばよかった……。
故障したのはディスプレイなので、きっと修理に出せばなんとかなるとは思うのだけれど、噂によると結構な出費になりそうなので、今のところは保留中。
机の上で場所を取らないからって、ディスプレイ一体型にしたのが運の尽きでした。
画面が見えなければ、何もできやしない……!!
普通のPCのようにディスプレイが分かれていれば、ディスプレイの買い替えのみで済むのに!!

ひとまず、サブPCへのデータ移行作業をして凌ぎたいと思います。

PC不調につき

2010年06月20日 00:11

メール機構復旧いたしました。
プロバイダメールへも、送信していただけます。


現在、PCの調子に変調が……!!

まだあれこれと様子見をしているところですので、もしお急ぎの御用の方がいらっしゃいましたら、当ブログ右下のメッセージフォームよりご連絡ください。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

湿布

2010年06月18日 22:55

しばらく前から違和感のあった、左手の親指付け根の関節。
昨夜、衣装用の絹糸をひたすら編み編みしていたら、なんだかシクシクと痛み出しました。
一体なんなんだろー?
そんな大事ではないのでご心配には及ばないのですが、念の為、先程湿布を貼っておきました。
現在プーンと漂う湿布の香りにより、ケムリがストーカー化しています。
ペロペロと舐めようとするので、私から引き剥がすのですが……。
早く飽きてくれないかしら!

Tシャツ展6/16~7/5

2010年06月16日 22:02

早いもので、明日からもう6月です。
アートラッシュにて開催される『Tシャツ展』が目前となってきましたので、詳細のお知らせです。
お知らせ記事ですので、しばらくTOPに掲載します。



アートラッシュ企画展Vol.128
『 Tシャツ展 』

2010年6月16日(水)~7月5日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)

アートを着よう!
あらゆるジャンルの様々なTシャツ!
総数、約100点

■参加作家■

ぬいぬい/そのだ正治/藤沢芳子/小林知子/加藤麻依子/千葉由笑

Mana/Bird Deco/槙宮サイ/5*SEASON/たむらせいじ/岡沢 幸

湯浅紀美子/ふく とごま/小林絵美/Myu/原麻里子/草薙能子

くわナよしゆき/新井恵子/長尾都樹美/東田亜希/カワチレン/佐藤陽子/他、





私の参加させていただくTシャツは、↓こんな感じになります。
[Tシャツ展6/16~7/5]の続きを読む

薊手折りしや

2010年06月16日 20:10

今日は、いつものお散歩コースに咲いている薊(アザミ)を持ち帰ってきました。
川べりの籔の中に沢山咲いているのですが、良い頃合いの蕾が沢山付いているものを選び、ポキッ……と軽快に折ったつもりが意外と手強い。
ふぬぬぬぬー!と半ば引き千切る様に折ったところ、中指の指先に鮮血がプックリと。
薊の葉は尖っていて痛いとは分かっていたもののこんなにスッパリ切れるとは思わず、その鋭い棘のようになった波打つ葉に、感心すらしてしまいました。

自然がたっぷりの私の散歩道ですが、遂に水田にて凄い新入りを発見しました!
ちょっと前から鴨がいるなー珍しいなーと思っていたのですが、ななななんと!鴨の後ろに、ヨチヨチと子鴨がいるじゃありませんか!
どうやら、畦の途中にあるこんもりとした草むらに巣を作っていたようです。
巣から母鴨と思しき鴨が水田へ泳ぎ出ると、その後をついて子鴨がぽろぽろぽろぽろ……4羽位。
あまりに可愛らしいので、一人遠くから観察しながらニンマリしてしまいました。

けれど、自然が豊かで良いなぁーと思う反面、もしかしたら鴨たちは川を追われて来た可能性もあるなと考えると、安易に喜んでいられないのかもしれません。
本当の処はよく分かりませんが、当分、子鴨の成長を楽しみにお散歩に行きたいと思います。
どうか、無事に育っておくれ。

明日から

2010年06月15日 13:12

hidetag

明日から、代官山アートラッシュにて『Tシャツ』展が始まります!

Tシャツにタグも付けて、準備完了。
無暗に秀吉が印刷されているあたり、ただの猫馬鹿と化していますが、楽しく作業出来たから良しとしてください。


Tシャツ展は、勿論私以外の作家さんが大勢参加されるので、『夏に向けて一着欲しいわー』とお考えの方は是非お運び下さい♪
私は去年、ぬいぬいさん作品の黒猫ちゃんアップリケTシャツを購入しました。
可愛い・カッコいいTシャツに出逢える事、うけ合いです!

梅雨?

2010年06月13日 23:34

ここの所、暑さにやられていて覇気がありません。
しかも今夜は蒸し暑い!
遂に新潟も梅雨入りなのかな?
ちょっと鼻もグズグズするし、皆さんも季節の変わり目に体調を崩さないようお気をつけくださいねー。

つまむ

2010年06月10日 21:12


気まぐれに作ってしまった『つまみ指』。
磨くのは大変だけれど、こうして何か添えてみると可愛いです。

つまんでいるのは、花壇に半ば野生化しているワイルドストロベリー。
意外と美味。

あつあつあつ

2010年06月09日 21:22


今日は茹だりそうな暑さでした。
猫らも、もっさり換毛中。
ブラッシングが追いつきませんー。

人形本

2010年06月08日 23:25

ここ数日、昼間は暑い日々ですね。
夕方の次郎のお散歩は、帽子から手袋から紫外線対策しまくりです。
対策はしているのに、何故か地味に日焼けしていっている……。

デイリーの日焼け止めですら、かぶれてしまうのが最近のお悩み。



制作は、足指は磨き上げ、現在掌の磨き上げ作業をしています。
右手の親指と人差し指を『つまむ』形状にしたのが、難関のひとつだったりします。

ところで先日のモノ・マガジン、逢魔さんの写真が載っていました!
店内写真に小さく一枚と、ちょっと大きめに作品の全体像。
自分ではない方が撮影した作品写真って、なんだか不思議な感じがします。
新しくなった『ぼらん・どぉる』さんへはまだ足を運んだ事がないのですが、素敵な店内写真に次回上京の折には是非行ってみなきゃ!と思いました。

そういえば、今月6月は平安工房さんからヒロタサトミさんの写真集が発売される月ですね。
とても楽しみだなー♪

もう一冊、リンクして頂いているcoppers早川さんが掲載されるというマリア書房さんの『METAL』というメタルアートのみの写真集というのも気になっています。

宜しければ、皆さんもチェックなさってみてくださいねー。

2010年06月04日 23:39

今月6/2に発売されたモノ・マガジン6-16号に、新しくなったドルスバラードさんのギャラリー『ぼらん・どぉる』が掲載されているそうです。
店内写真に私の作品『逢魔ヶ刻』も写っているそうなので、早速本屋さんへ行って購入してこよう!
楽しみ♪

きらきら

2010年06月03日 18:11


ジャム瓶に野の花を活けました。
緑の茎が綺麗だな。



足指の磨き上げは、後少し。
夜は落ち着いて顔をいじりたいです。

月夜

2010年06月02日 23:26

今しがた、山端から上る月を見ていました。
線香花火の火種のような、綺麗なオレンジ色の月。
みるみる昇って綺麗。


最近の記事