展示会情報

2010年11月27日 23:49

木本黒陽さんからDMをお送りいただいたので、ご紹介です。


Goth展DM


『Goth』展

2010年11月27日(土)~12月12日(日)
休館日 火・水・木曜日
開館時間 13:00~18:00

雨沢聖/亜由美/稲村佳菜子・志摩子/遠藤亜矢子/オカムラノリコ
おぐらとうこ/OZARU/金田アツ子/かわい金魚/きち/木本黒陽&小林絵美
くるはらきみ/黒木こずゑ/西條冴子/櫻井紅子/題府洋子/立川好江/舘野桂子
鳥居椿/to.ri.co/中川多理/なかよしこけし堂/Noe/野村直子/緋衣汝香優理
ひかり/ヒロタサトミ/pure heart/深瀬優子/藤本晶子/船山由乃木
松田珠江/マツモトヒラコ/山本じん/山吉由利子/横井まい子


会場 横濱浪漫館


***


今日から始まっています!
このDMになっている深瀬さんの絵画の色合が、とっても好みです。
横濱浪漫館さんのHPでも、会場や作品の様子を拝見できるようですので、どうぞ皆様お立ち寄りくださいね。

Gallery更新

2010年11月23日 00:13

むーちゃん

『紫水晶(AMETHYST)』

黒猫さん、完成しました。
右目をうっすら開いているのだけれど、こうして角度を変えてみると眠り目に見えたり、反対側から煽って見るとウィンクっぽかったりと、なかなか色んな表情の楽しめる作品に仕上がりました。
右目は赤紫なので、アメシストです。
実は、よくよく見ると追視したりもして面白いんですよ。

前回のGEM CATSたちと同じように着色したつもりでしたが、Gallery写真で並べてみると、今回の子の方が明るい色になっているようです。
真っ黒ではなく、濃いチャコールグレーのような感じで色味を付けているのですが、ちょっとホワイトが多かったかなぁ?
お肌表面はあまりベッタリと塗るのもつまらないと思い、ちょっと筆致というか塗装感が残るようにムラ付けしてあります。
尻尾は、表情がだせるように針金入り。

こういった濃い色って、写真撮影が難しくていつも四苦八苦します。
あまり時間の無い中で慌てて撮影してしまったのもありますが、実物の可愛らしさが撮りきれて居ないようでとても残念……。
こうして写真で見るとちょっとキツそうな顔つきですが、実際はもっと愛嬌のある感じのお顔なんですよ。

この作品は、明日からの代官山アートラッシュ『魔女展』へ出展させて頂きますので、是非お時間ございましたら実物の細かなところなどご覧になりにいらして下さい。

魔女展

2010年11月22日 12:40

新しい猫人形『紫水晶』が完成しました。
画像は、夜にギャラリーへUPしたいと思います。

丁度明日から代官山アートラッシュでは『魔女展』が開催されますので、そちらへ飛び入り参加させて頂く事となりました!
魔女のお供といったら、黒猫で決まりですよね。
明日は祝日ですので、通常は休日のアートラッシュも張り切って皆様をお待ちしています。
どうぞ、宜しければお立ち寄り下さいませ♪

ウインク!

2010年11月19日 21:31

猫人形

先日の猫に、着色しました!
またしても黒猫さんです。
こういう煽り角度で見ると、なんだかウィンクしている風情かも?
瞳は紫色です。

現在、着物地でボディを作り中。
あ、足りない材料を買出しに行かなくちゃ♪

飛ぶピアノ

2010年11月16日 23:06

日増しに初雪の気配が濃厚になり、現在我が家は冬の前に色々やっつけておこう!週間になっています。
そんな本日は、ずーっと動かされた事の無かったアップライトピアノを2階から1階へと移動しました。
かれこれ設置してから20年以上経っているのだろうか……もう子供の時過ぎて、設置した当時の事も記憶がおぼろです。
始めはどんな業者さんに頼んだら良いのかも分からなかったのだけれど、そういや調律士さんに訊いてみるという手があったっけ!と思いつき、紹介して頂いたピアノ引越し業者さんがクレーンを引き連れてやってきてくれたのでした。
2階の廊下窓からクレーンで一気に屋外へ運び出し、再び玄関から1階へ運び入れるという手順。
さすがプロフェッショナルは、全部で30分もかからず移動完了してくれました。

物心ついた時から、ほぼ変わらない位置にあったピアノが移動するとなると、なんとなく一つの時代が終わるような物悲しさも感じてしまいます。
私たち家族の生活スタイルが変わるのは仕方の無い事ですけれどもね。
といいつつも、移動作業中は屋外からクレーン作業を見物し、宙を舞うピアノにちょっと興奮!
クレーンすごーーーい!!と、無駄にはしゃいでいました。
その後は、一通り作業を済ませてもらってスッキリ!と思いきや、そうです、ピアノ裏の壁に溜まった約20年分の汚れやホコリとの格闘が始まるのでした……!
ひゃー!

雨の夜

2010年11月14日 21:47

センチメンタルなコトして遊びましょう


たとえば、雨の夜

格好だけ傘もって走り回る

きっと足首が濡れるから

わざと暗い部屋でストーブに集い

肩寄せて笑いたい

乾くころには眠りの底

毛布の取り合いははじめから私の勝ちときまってる


センチメンタルなコトして遊びましょう

毛布の取り合いははじめから私の勝ちときまってる

ねこ

2010年11月12日 22:57


もうそろそろかな?
あ、ヒゲ植毛用の穴を忘れずに!

晩秋の猫

2010年11月10日 23:11

今日も今日とて冷たい雨が降り止まず、灯油ストーブが大活躍の寒さです。
ストーブを点けていないと、室内なのに息が白くなる有様!
猫たちもひたすら丸くなって寝ている日々です。



そんなすっきりしない最近ですが、制作はというと、猫人形がもうすぐで磨きあがります。
手足はほぼ磨き上げ、残すはお顔の微調整と磨き上げ。
結局、片目うっすら開けの子に落ち着き、天藍石と同じようにお耳も少し向きを変えたり。
しかしこの『うっすら』というのが案外難しくて、ビシッと気に入る顔になるまでもう一歩といった感じなんです。
ちょっと最近バタバタとしているんですが、じっくり腰を落ち着けてお顔と向き合わなきゃだめですね。
表情というのは、本当にそのときの自分の心がしっかり向き合っていないと、如実に表れてしまいます。
気持ちを切り替えて、可愛い子が完成するよう頑張りましょう♪

散歩道

2010年11月08日 00:45


ようやく体調もお天気も上向いたので、夕方次郎のお散歩を長めにしてきました。
風がキンキンと冷たくて、イヤーマフ無しではいられません。
耳が冷えると、何故か頭痛がおきてしまうんです。
そろそろ手袋も恋しくなる寒さです。
初雪も、もう間近かな。

冬近し

2010年11月05日 23:57

リース

お買い物へ出かけたら、つい素敵なリースがあったので購入してしまいました。
またしても先取りです。
ま、今まで使っていたリースもくたびれて来ていた頃なので、買い替え時って事で良いのだ♪

今日も今日とて、冷たい雨が降ったり止んだり。
日々、冬の気配が色濃くなってきているので、そろそろアトリエを冬っぽく衣替えしましょうか。
やっぱり寒い冬には、暖色のファブリックなどにしたいですよね。
明日は教室が始まる前に、ソファー周りを衣替えしちゃおうっと。



最近の制作はというと、少女と平行してポチポチと猫人形をいたずらしていたりします。
以前何気なく型から抜いておいた猫パーツが一揃いあったので、眠り猫が作りたいなと思って。
とかなんとか言いつつも、作っていたら両目を瞑っているのに飽きてきてしまって、やっぱり片目をうっすら開かせてみました。
前回の『天藍石』みたいなパターンですね。
とはいえ、ほんとーーにうっすらなので、紫の猫目を入れたのに色がよく見えません。
さて、どうなっていくのかな?
作りつつ考えます!

先取りな日々

2010年11月02日 23:55

気付けば、もう11月も2日です。
あわわハロウィングッズを仕舞わないと!
11月という事は、今年も後2ヶ月を切った訳で……。
夕方ホームセンターへお買い物へ行ったら、レジ周辺は年賀状用商品などが陳列され始めていました。
ああ…ああ…なんて早い…。
雪が降る前に、家の冬支度を始めないと!
急な冷え込みもあいまって、なんだか気ばかり焦る日々です。

あまりの寒さに、夜は電気毛布の使用を許してしまいました。
まだもう少し、せめて雪が降る頃までは我慢したかったのですけれど。
ぬくぬくと温まった布団に一番乗りするのは勿論猫たちなのは、言わずもがな。
二番手と遅れをとりつつも、ほっかほかの布団に潜り込んで就寝前の読書をするのが至福のひと時です♪
現在読んでいる『遠野物語』は、とっても面白いです!
ひとつひとつのお話は極短いものは2行程だったりと簡潔なのですが、その簡潔さ具合がまたリアリティがあって、ぐぐーっと惹きつけられます。
不思議な伝承から奇妙な事件など、部屋の明かりを落として読むと、ぞくりとするような感覚が。
怪談といえば夏ですが、こんな民間伝承は冬が相応しいような気がします。
コタツに蜜柑で、おばあちゃんの昔話を聞く……そんな雰囲気を思い出すのでしょうか。


最近の記事