FC2ブログ

脅威

2011年08月03日 23:44

ボヤボヤとしているうちに、気付けば暦は8月に変わっていました。
ああ、なんてことでしょう。

***

先週末、数年ぶりに旅行に行っていたのですが、その間に新潟と福島の豪雨が。
私の住む市でも冠水したというニュースにドキドキしつつの旅でした。
一応、自宅へ電話確認を入れたら「全然大丈夫よ~!」と呑気な母の声。
それを信じて帰宅してみると、まぁ……大丈夫な様子かな?
そう思っていたのですが、翌朝、自宅裏の家庭菜園をチェックしてみたところ、見事にトマトが一株根こそぎ消失しているではありませんか。
小川の横に位置している畑なので、丸々流されていったみたいです……支柱ごと……。

我が家での被害といったらその程度の小さな事がいくつかあっただけですが、今日、夜のウォーキングで被害が酷かったという地域まで足を延ばしてみたところ、少し低地になっている地区の川端が広範囲で崩落していました。
通常ならコンクリートで固められている斜面から生々しい地面が覗き、下水道のものでしょうか土管が斜めに傾きつつも露出しています。
少し歩くと、水が上がってきたことの証拠に道路には乾いた泥の痕跡が。
もちろん、すぐ脇には住宅も建っていて、大きめの余震でもきたら危ういように見受けられました……。

自然災害の脅威を目の当たりにし、改めて災害対策意識を引き締めなければいけないなと思った次第です。
今回の豪雨で被害にみまわれた皆様には、一日も早く平穏な日常が戻りますように。

***

そんな訳で、ちょっと旅行でストップしていた制作。
現在、まだ手足の指の大まかな造形段階です。
後は、チマチマと耳をパーツで作り始めたり。
久しぶりの旅行で随分リフレッシュしたので、仮組みに向けて一気に頑張りたいなと思っています♪
お盆までに、なんとか仮組みをーー!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事